ずみーBlog

元クラゲ研究者(見習い)の92年生まれがエンジニアを目指しながら日々寄り道するブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

配列の中で重複していないものだけを合計する

やりたいこと Rubyで、配列で渡される数値の合計値を出力するメソッドが作りたい。 ただし、渡された配列内で値が重複している数字は除いて合計を計算する。 出力例 lone_sum([1, 2, 3]) # → 6 lone_sum([3, 2, 3]) # → 2 lone_sum([3, 3, 3]) # → 0

FactoryBotとFaker

みなさま、おはようございます。ずみーです。 RSpecでテストデータの自動作成を行ってくれる、FactoryBot)とFakerの導入と使い方についての備忘録です。 ちなみに、Wikiにはこうありました。 Factory Bot(元々はFactory Girlとして知られていました)は、Ru…

RSpecの基本的なマッチャまとめ

マッチャとは こちらの記事によれば、 期待値と実際の値を比較して、一致した(もしくは一致しなかった)という結果を返すオブジェクト だそうです。 RSpecのテストコードで使います。 例えばこんな場合 あるページに飛んで、飛んだ先にあるはずの文言やリン…